ホーム留学奮闘記|2004年3月後半


−2004年3月15日(月)





   雪?




まさか、シカゴに引き続きここマコムでも3月に雪を見るとは思ってもみませんでした。寒。


そんなこんなでInternational Bazaarのブース作成が始まりました。
俺の担当は、ブースの上に載せる予定の金の鯱(シャチホコ)です。はい、金シャチです。


…「シャチホコ」が漢字一文字と知らなかった人手をあげなさい。





ハイ (・・)ノミ    (「シャチ」は知ってたけど、「シャチホコ」も鯱だとは知らなだった。)



まぁ、金シャチですよ。
名古屋市出身の俺としては、これは気合い入れて作成したいところです。
今日そのブース制作が開始になる直前に、金シャチの写真をコンピューターラボでプリントアウトして持っていきました。これが結構詳細に写っていて、結構本格的な金シャチが作れそうです。

っていっても、材料があまりないので、ハリボテな金シャチですけどね。
それでも細かい部分は立体的に作るので、見た目は良くなりそうです。

しかし、問題なのがペイントの部分。
俺の場合、下書きをそれなりに上手く描く事はできるのですが、ペイントに関しては自信がありません。一応チャレンジしてみようとは思いますが、ダメだったらビバ他力本願の方向で。







え?


テストの結果はどうしたって?



テスト?何それ? (←これで結果を解って頂ければ幸いです)




−2004年3月16日(火)




 ふと疑問に思った事。






 シャチホコって何?





いやぁ、今までは名古屋城の金シャチ、金シャチと言えば名古屋城っていう考え一筋だったんですが、今日(日本人ではない)学生に、「コレ何?」と聞かれて、ついつい「シャチ」という名前から「Killer Whale」と答えてしまったんですね。

んで、その学生の反応が (゜д゜)ハァ? な感じだったわけで。

恐らく、学生達は「どう見てもこりゃシャチじゃねーだろ」って突っ込んだはず。

というわけで、シャチホコってホントにシャチなんですかね?
では、ちょっと調べてきます。





〜リサーチ中〜




・・・えーっと、すんごい勢いで関係ありませんでした。



というわけで、シャチとシャチホコの定義をどうぞ。(新辞林より)

シャチ
  →マイルカ科の哺乳類。雄は体長 9m に達する。背びれは長大。性質は荒く,オットセイや鯨類を群れで襲い食べる。サカマタ。クジラトオシ。

シャチホコ
  →想像上の海獣。頭は虎に似,背に鋭いとげがあり,常に尾をそらしている。防火の効があるといい,城郭などの大棟の両端に,逆立ち状にかたどったものを取り付ける。




学生達の反応は正しかったということがわかったところで、
本日の素晴らしき日本のブースの状況を載せておきたいと思います。


こちら↓








(*午後1時半の時点)


し、しかし夜の8時の時点では、他のパーツ類はほとんど完成していましたよ。
シャチホコ以外はね

でも外見はこの写真とまったく同じですけど(汗)
しかも、明日の夜までに完成させなければいけません。
だけでも、みんながみんなやる気を出していて、絶対に完成させるという意気込みが感じ取れます。それこそ、現代の日本人が持つ「侍魂」なんじゃないでしょうか!か!か!


では、LEJAのクラスのための予習をする前に、仮眠を取りたいと思います。



−2004年3月17日(水)


 International Bazaar状況報告サイトEveryDay管理人のヒロです。こんにちわ。


本日3日目を終えついにブースが完成しました!
いやぁ、大変だったですね。そして、とても長かった!(3日間だけど)
特にシャチホコに苦労しましたね。
今日の5時を迎えた時点で、1匹も完成していなかったんです。
しかも、作成を再開した時も、立体感を出すためのパーツが数個、ゴミと間違えられて捨てられるという、まるでドラマみたいなまったく要らないシチュエーションまで舞い降りてきましたし。

そして5時20分頃にLEJAのクラスがあったので、一度抜ける俺。
クラス中も早く終われ早く終われと呪いをかけるがごとく念じていたおかげか、通常2時間半の授業がなんと45分で終わるというミナクルが発生。
即効で現場に戻ると、他の人達がいろいろやっていてくれて、ほとんど完成した状態でした。ほんと感謝です。数ヶ所、俺が意図していたこととは違ったんですが、この際気にしません。ホント。(←なら書くなよ。)

現場が閉まる予定の時間より約1時間オーバーした8時30分、すべての作業が終了し、あとは本番を迎えるのみとなりました。
ブースメンバーの皆さんホントお疲れ様です。また金曜日頑張りましょう!



おおおっと!




明日EconomicsのExamだったぁ!





まったく勉強してねぇ!!!(現在午前0時30分)





夕食も食ってねぇ!!!(←これが一番ありえない)



−2004年3月19日(金)


はい、やってまいりました。
今日、3月19日、International Bazaar本番当日!

開場時間は、600人という驚愕な人数のガキ供子供達が来るため、8時30分とすごい早い。
以前行われたミーティングで、既に誰が何時から日本のブースに入るか決めていました。
俺は9時のクラス1つだけだったため、その後の10時からの予定でしたが、
9時からクラスがあった俺は、どうせなので、開場時間の8時半から行くことに。

会場であるユニオンに着くと、入り口前は既に沢山のガキ供子供達で溢れ返ってるではありませんか。
しかも、中に入って日本のブースを見てみると、なんと屋根の一部が剥がれ落ちちゃってるし。
あと5分でクラスがあるというのに、そんなことは忘れてブースを直している俺。どうなんだか。

9時丁度に修理が終了し、急いでクラス(POLS)へ。
Congressについてのレクチャーを受けた後、すぐさまユニオンに戻る。
会場に入ると、なんともまぁ、会場全体がすごい勢いで来場者で埋め尽くされていました。
こりゃあ、早くしないとってことで、早速準備していた袴に着替え再入場。
会場に入る前にいろんな人にジロジロ見られて結構恥ずかしかったですね。

日本のブースへ入り、来場者の相手をしました。
予想通りというか、皆さん刀に興味津々。

チラチラ見てくる子、

「ワーオ!」と驚く子、

体を細めて本気で怖がる子

等、様々な反応を示していましたね。
しかし、95%の確立で、聞かれる質問がコレ。



"Is it REAL?"



本物だったら今頃逮捕されてます。俺。

本気で、「コレ本物だから!侍魂だから触らないで!」って言おうかどうか迷いました。


そして、10時から12時までの2時間ブースで働いた後は自分の部屋に戻り、
昼飯を食べた後は、1時間ぐらい寝ようかなと思いベッドに入りました。
まぁ、お約束通り起きて時計を見ると5時。4時間ぐらい寝てました。ハッハー。


夜の部が6時からだったので、ササッと寝癖を直して再度ユニオンへ。
チケットを貰い入場。金曜日の今日は昼も夜もエンターテイメントとそれぞれのブースの国の紹介が中心のためか、入場者はそれ程多くありません。

んで、(俺の中で)メインイベントである日本のエンターテイメントがスタート。
火曜日に行われたリハーサル時の評判が良かったと聞いていたので、かなり期待していたのですが、その期待通り、素晴らしい踊りを魅せてくれました。
かなりカッコよかったですよっ。>エンタメメンバーの皆さん


そして、3時間があっという間に過ぎた午後9時。
今日のInternational Bazaar閉場のアナウンスが流れ、みんな帰り始めました。
俺も疲れたため、9時30分頃に帰宅して今に至ります。


皆さん本当にお疲れ様です。
また明日も頑張りましょう!

疲れから日本語が変になりまくりのヒロでした。

(写真は後日写真館にまとめてアップします。)



−2004年3月20日(土)


 International Bazaar最終日!


ある程度宿題を終わらせておかないとヤバイな、と感じたため1時頃から3時半の集合時間まで必至になってEnglishの宿題をしましたね。

一つの宿題を残して(Englishだけでも複数ある)、時間が迫ってきたため準備に取り掛かり始める。
昨日は私服のままユニオンに向かって、会場で着替えてましたが、今日は天気も良く暖かかったので、部屋で袴に着替えてユニオンに行く事に。


会場に着くと既にそこには多くの人が準備していました。
早速日本のブースへ行くと何故かトンカチを叩く音が聞こえるじゃないっすか。
見てみたらまた屋根の部分が剥がれ落ちたために、今回は釘で補強した模様。
俺が着いた時にはほぼ完了しており、補強していた皆さんは一旦部屋に戻る。


開場時間である4時になると、ポツポツと来場者が入ってきます。
今日のメインポイントである各国の食事の販売開始時間が5時からだっため、4時から来場してくれたお客さん達には、昨日のようにパンフレットにスタンプを押したりしていました。


そして5時になり食事の販売が開始されると、次から次へと日本のブースへお客さんがやってくるという嬉しい事態に。
日本の出し物は「スキヤキ丼(でも実は牛丼)」と「みたらし団子」の2つ。
始めのうちは俺も販売に参加していたので、そろそろ誰かに代わってもらわないとまた買う前に売り切れになっちゃうな、と感じいていたところ、丁度交代してくれる人が現れてくれて早速チケット(現金での取引ではなく、一度チケットを買ってからそれで食事を購入する)を買いに行きました。

$5分のチケットを購入して、まず始めに買ったのが韓国のプルコギ。
去年もプルコギを食べたのですが、やっぱりプルコギは美味しいですね。

しかし、日本の食事はというと、プルコギを食べた後ボランティア(入り口の前でチケットを切るホスト)を6時半から8時までやっていたため、それが終わって日本のブースに戻ってみると、案の定すべて売り切れになっていました。
去年に引き続き今年も食べれなかった・・・。


そして日本のエンターテイメント、そうらん節も昨日に増してカッコよく来場者も大きな拍手を送っていました。俺も膝さえ治っていれば・・・!


すべてのイベントが終わり、緊張の結果発表。(どの国が一番良かったか来場者が投票)
日本が優勝候補の一つと聞いていたので、今年こそは優勝だろうと期待を膨らませていましたが、結果はインドの優勝。

インドって何?

っていう勢いで疑問が残る結果となってしまいました。
食べ物は食べてないからわからないけど、ブースの方は確かにキラキラしてたけどさぁ。。(←足で地面を切りながら)


その後、会場にいた日本人全員の集合写真を撮り、そして3日間かけて作成したブースとのお別れの時間です。
多くの時間を費やした作成とは打って変わって、片付けの時間はたったの10分程度。
なんとも悲しいかな・・・。


日本のリーダーの挨拶も終わり、これで長かったようで短かったInternational Bazaarも幕を閉じました。


皆さん本当にお疲れ様でした。
日本人の団結力というものを再度認識できたような気がします。
繰り返しになってしまいますが、本当にお疲れ様でした。








−2004年3月22日(月)




 現在23日火曜日午前5時40分。






たった一行ですべてを語れる日記。それがEveryDay。



−2004年3月24日(水)



本日、LEJAのクラスへ、あまり予習をあまりしなかったのでヤバイなぁ、と思いながら行ってみたところ、なんと先生が風邪を引いたため、2時間半のクラスが30分で終わってしまいました!

イヤッホーーーイ!(よろこんでいいのか?)

って言っても、まだまだやる事は沢山あることには変わりないんですけどね。

今後の予定として、とりあえずはPOLSの教科書読み、オンラインクイズを終わらせる。
そして、引き続きPOLSのペーパーアサイメントに取り掛かり、1・2日で仕上げる。
その後にどうでもいいようなEnglishの宿題を終わらせ、
残った時間でLEJAのブリーフケースをし、それぞれのクラスの予習・復習をする。

いやぁ、我ながら素晴らしい予定ですね。まぁ、「予定」で終わる可能性60%ですけど。

じゃあ、この予定をスムーズに終わらせるため、
とりあえずヒゲ剃ってきます。(←「予定」で終わる可能性99%)




−2004年3月25日(木)



 来週はもう4月じゃないっすかーーーー!!(窓の外へ向けて)



今年の3月程、あっという間に時が過ぎたと感じた月はありませんね。うん。
焦ってもしょうがないので、じっくりと物事をこなしていこうと思います。

と、言っておきながら昨日日記に書いた「予定」は、予測通り1日目にして「予定」で終わりましたね。ええ。爆睡でした。


なので今日から本気モードに入って頑張ります。
さっきPOLSのオンラインクイズを受けたけど、教科書50ページ読まなければいけないところを20ページしか読まず、しかもとんでもない勢いでスキム(速読)したにもかかわらず満点だったという結果に、すごいやる気がでてきました。(文章長)
この調子で、ペーパーアサイメントもサラサラッと終わらせちゃおうかな。

予定としては、そのペーパーが終わるのは土曜日の午前7時ですね。(←何かが違う)




*私信:合格おめでとう。新たな人生のスタートをアメリカから応援してます。



−2004年3月28日(日)








_/ ̄|○









とうとう言葉で表さなくてもよくなった日記の例




−2004年3月29日(月)


 意外と事(宿題)が進んで気分な優れているヒロです。どうもこんばんわ。


最近寮のネットワークが調子悪い。
とにかく速度が遅いんですね。
メールとか何とか見れても何故か返信しようとすると繋がらない。
しかも、結構な具合でいろんなウェブサイトを開こうとすると「サーバーが見つかりません」と表示されたり。この微妙なイライラ感がまた何とも言えないもどかしさを与えてくれます。ぐは。

というわけで(だからどういうわけで?)、
現在、ある人の影響を受けて自分の写真(自画像?)を撮りまくってます。



あ、



いや、違うんです。

キザとか違うんです。だから本気で引かないで(必死な顔で)。



というのもですね、俺の悩みの一つとして、究極な写真写りの悪さがあるんです。
今までかなりの数の写真を撮ってきましたが、そのほとんどが「誰だよこのおっさん」っていう感じなんです。さすがにそろそろこの問題を解決しておかないといけないな、と思って自分の写真を撮ってるんですよ!!(必死な顔で)

んで、今パシャパシャ撮ってます。
しかし、いくら周りに誰もいないと言っても、良い顔を作るのはやっぱり恥ずかしい。
最初の頃は、はにかんだ顔の写真が多かったのですが、後々気分がノッてくると、結構良い写真が撮れてきましたね。
やはり写真写りの良し悪しも、自分の練習(経験)次第なんだなぁ、と実感しました。

いつか自分の写真をこのホームページに、何の(気持ち的な)障害もなく載せれれば、と思ってます。



いや、だからキモイとか言わない!(必死な・・以下略)




−2004年3月31日(水)


 良い写真が取れました。HappyHappy。(日記の一行目がコレかよ)



今日は水曜日。

はい、Law Enforcementのクラスがある日です。

突然ですが、これから水曜日はLaw Enforcementのクラスで何をやったかを報告していきたいと思います。一応、他の留学生は滅多に取らない(と思われる)専攻なので、その詳細を皆さんに知ってもらおうと思いまして。

では、早速今日の事ですが、
今日は初めてまったく教科書を読まずにクラスに挑んでしまいました。
いや、毎週あるQuizには答えれるようにとほんのちょっとは読みましたが、いつもと比べると10分の1ぐらいしか読んでませんね。
んで、実際Quiz受けましたが、5問中(10点満点)3問しか自信を持って答えれませんでした。。
ま、まぁ、今のところ9回Quizを受けて平均点が9.5点ぐらいなので良いと言ってしまえば良いんですけどね。

今日のトピックは先週に引き続き、Conspiracy(共謀・陰謀(辞書より)とSolicitation(贈賄・売春行為の客引き(辞書より)の2つ。

Conspiracyを成り立たせる要素として教えられたのが、
@Specific Intent.
AForm of agreement.
BCommit or act in furtherence of the agreement.
の3つ。

一方Solicitationは
@With intent for crime to be commited
AAsk another to do it
の2つ。

えぇ、ぶっちゃけ俺もよくわかってません。
っていうのも、これらに関するケースを読んでない俺が悪いんですけどね・・・。

授業中も極度の疲れから気が付いたら目閉じてたし(汗)
こういう時って、「ヤベッ!寝てた!」って思うよりも先に「あれ?いつ目を閉じたんだ俺?」っていう疑問の方が先に来るのは何故でしょうね。

と、まぁ、今日はこんな感じでした。(←よく伝えられてない確率大)




 あ、あと、宣伝する気はまったくないのですが、Simple Planっていうグループ(Rock?Hard Rock?)を知ってますか?
俺はI'd do anythingという曲を聴いてからこのSimple Planが好きになりました。
 そして、最近新曲かどうかはわかりませんが、Don't wanna think about youという曲を出しまして、これがまた良いんです。
なんていうか今の俺にピッタリっていうか。
機会があれば是非聴いてみてください。

・・・これを宣伝っていうのかな?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送